京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for the '仕事' Category

昔取った杵柄

先日、階段から滑って10段ほど落ちました・・・。
 
幸い、大した怪我もなく擦り傷程度ですみました(^O^)
 
これも高校時代、柔道部で受け身が身に付いているおかげかなと思います(^_^)v
 
昔、車にはねられたとき、原付でこけたときも擦り傷程度で済んだこともあります。
 
強くなかったので受け身は完ぺきでした(;一_一)
 
昨今の柔道界の不祥事が続いていることで、柔道人口が減少していると聞きます。
 
柔道自体はほんとによい武道なので残念です。
 
管理している物件を掃除中に落ちました(-_-)
 
            

なにはともあれ綺麗になりました。入居者募集中です!!(^-^)

コメント(0)

心技体

先日、借地権の勉強のために講習を受けてきました。
 

 
京都には借地権の物件が多くあり、弊社が管理をしている物件
にも借地の物件があります。

借地に詳しい弁護士さんの講習がありましたので知識の再確認のつもりで
参加してきました。
しかし講習では解っているつもりでいたことも解っていなかったり、
新しい知識も得られたリで大変勉強になりました。
 
心技体を常に向上させお客様のご要望にこたえるため頑張っていかなければ!!
 

コメント(0)

お礼参り

北区紫竹の新築工事が無事終わりましたので、城南宮さんへお礼参りに行ってきました。
 
工事が無事終わったことのお礼と、
 
これから住んでいただけるお客様がこの家で気持ちよく住んでいただけることを
 
お願いしていきました。
 

 
屋根のふき替えの工事をされていました。
 
きれいになった屋根を早く見に来れるように、次の物件の計画を頑張ります!!
 
ついでにそのことも神様にお願いしておけば良かった・・・。と罰当たりなことを考えながら
 
久しぶりのブログ更新でした(笑)

コメント(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
 
昨年もいろいろな方にお世話になりました。
 
本年もお客様に笑顔で暮らしていただける家をたくさんご紹介していきます!!
 
よろしくお願いいたします。
 
今年で42歳!! 心技体で言いますと、体力の落ちてくる年齢です。
 
体を鍛え、心、知識、も成長できる一年にしたいと思います。
 
まずは1月14日、15日のオープンハウスのチラシまきで体を鍛えます(笑)

ご来場お待ちしております。 

北区紫竹大門町 4380万円 
PM1:00~4:00

コメント(0)

想い出の机


 
先日、吹田市まで机を運びました。 
知り合いから6万円で譲ってもらった軽トラのおかげで機動力UPです(笑)
 
吹田市にお住まいのお客様から、10年以上住んでいない京都市左京区のマンションを
ご縁があり購入させてさせていただきました。
 
以前は京都市にある大学の教授としてお勤めされていらっしゃるときにご使用されていた
お部屋で、退官されて10数年がたち使用することが無くなり売却されることになりました。
  
その部屋に残っていた、家具・布団・電気器具などは弊社で処分することになりましたが、
写真の机だけはお客様の奥様との想い出の机ということで、お客様のご実家へ運ぶこと
になりました。

80歳を超えまだまだお元気なお客様!!奥様との間にどんな想い出があるのかなぁ?

など思いながら、普段より安全運転で吹田まで軽トラを走らせました。
 

コメント(2)

住育の家

先日、弊社が所属する宅地建物取引業協会第二支部の研修に参加しました。
 
テーマは株式会社ミセスリビングの宇津﨑光代先生を講師に迎え「住育の家作り」
 
についてお話を聞かせていただきました。
 
いろいろな経験をされ、たどり着いた奥様にとって住みやすいとは何か?
 
それは「家事や子育て、介護などがしやすい家。」
 
奥様が家庭でストレスなく家事・子育てができ、明るく元気にされているのが家庭にとって一番良く
 
子育てもうまくいくとのことでした。
 
食育などという言葉もありますが、住まい(間取りなど)が子育てに関係するというお話でした。
 
たとえば、玄関の靴は揃えて家に入ることを教えましょうから始まり、私たちの仕事に関係する家の間取りでは

①食事の準備をしながら、子供の様子が解るカウンターキッチン
 
②玄関から直接、自分の部屋へ上がっていけないようにする。リビング階段。
 
③子供部屋は小さくても可。子供部屋にこもらないでリビングやダイニングに家族が集まれるような家。
 
などなどいろいろはお話が聞け大変勉強になりました。
 
トラストハウジングの家づくりも事務をしてくれている家内やパートさんの主婦二人の意見を取り入れることが多く
 
①のカウンターキッチン、②のリビング階段などは特に要望の強いものでしたので、できるだけそのような間取りにしています。
 
これからも勉強を重ね、住んでいただけるお客様が楽しく笑顔で暮らしていただける住宅を造っていければ嬉しいです。
 

コメント(0)

涼しくなってきました!!

前回ブログを更新してから、1カ月以上過ぎてしまいました。
 
とても忙しかったです。
 
残念なことでしたが、弊社の8月末に営業のスタッフが退職し、一気に仕事量が増えました。
彼のいいところを十分引き出せずに退社させてしまった私の力不足を感じながらも、落ち込む暇もないくらいたくさんのお仕事をいただきました。
 
事務のスタッフも今まで以上に営業のサポートもしてくれ、なんとか仕事を回すことができました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
関係業者の方々もいろいろなサポートをしていただき、ご迷惑をおかけしたかもしれません・・・。
 
なにはともあれ、やっとブログを更新できるくらいに仕事が片付いてきました。
涼しくなって今まで以上に体も動けるこの季節。
 
お客様に喜んでいただけるよう今まで以上に頑張ります!!

コメント(0)

不動産無料相談

トラストハウジングが所属する京都府宅地建物取引業協会では、毎週火曜日と金曜日に一般の方を対象に不動産無料相談会を行っています。
今年度から私が月に1度ほど相談員として、行かせていたたくことになりました。
 
相談内容は契約に関する基本的なことから、トラブルによる苦情相談まで多種多様なことがらがあります。
 
住宅産業にはクレームはつきものですが、その対応によってその後のお客様との信頼関係は良くも悪くもなっていくものだと思います。
「人の振り見て・・・」ではないですが、いろんな相談を聞かせていただくことによって、自分の勉強にもなっています。
そして相談を聞くことで、不動産の取引の難しさ、責任の重さも再確認することができます。
まだまだ、勉強することがたくさんあります!!
 

 
 

 

コメント(0)

オープンハウス

17,18,19日に北区高縄町のオープンハウスを行いました。
 
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
3連休ということもあり、遠方に遊びに行かれる方も多いので、来場者は少ないかなと心配していました。

 
来場者が少なく、暇な時にはと用意していた本もあまり読む時間もないほどでした。
 
この時期の分譲地や完成前の新築住宅の現場見学会は暑くて大変ですが、今回はクーラーもあり私ども販売をする人間にとってはありがたい現場です。
そこで、ゆっくり読書では仕事じゃないですね(笑)
 
この一カ月ほど販売の準備でこの物件に来ることが多いのですが、とても落ち着くお家です。
和の雰囲気で、ゆっくり読書!!ぜひ、ご検討よろしくお願いいたします!!

コメント(0)

リノベーション

管理しているマンション(コーポイセマチ)に空き室が出ました。
 
このマンションの築年数は37年と私より3歳ほど若いのですが、マンションとしてはやや高齢。
間取りも和室6畳と3畳のDKがある1DKという、いまどきあまりない間取りです。
しかし、南向きで南側には公園があり、日当たりがよく住みやすい物件です。
そんなこともあり、入居者の方は長く住んでいただけることが多く、あまり空き室が出ないマンションです。
 

         南は緑あふれる公園です。南森町でこの環境は希少です。
 
2年ぶりに空いたこのマンションを今回は和室を洋室に変え、風呂・台所・トイレも配管から入れ替える工事をしました。

    6畳・押入・DK             時代を感じる靴箱         浴槽も段差がきついです
 

 
               押入もキッチンも靴箱も浴室も撤去されました
 

 
     クローゼットの場所を変え、8畳の洋室にキッチンやお風呂もきれいになりました!!
 
築37年のマンションの室内が新築同様にきれいになりました。
構造自体は100年もつと言われている鉄筋コンクリートのマンション、メンテナンスをきっちりして私より長生きして働いてもらいたいものです(笑)
 

 

コメント(0)

次ページへ »

back to top