京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for the '趣味' Category

大阪マラソン

昨年、走らせていただいた大阪マラソン。
 
今年も当選しました!! 嬉しいです!! 5倍以上の倍率だそうです。
 
そして、なんとその一ヶ月にある神戸マラソンにも当選!! 倍率4.5倍。
 
これで3月の京都マラソンから始まる、マラソン三都物語になりました(笑)
 
いつもの目標4時間以内で完走!! いつも達成できていません・・・。
 
しかし、マラソンの神様がくれたこのチャンス。この夏は自分に厳しく練習頑張ります!!
 
なんと今日、セブン・イレブンのクジにも当たりアイスをもらいました(^v^) 
 
次は、宝くじでも買ってみましょうか(*^_^*)と思う今日この頃です。
 
宝くじの神様よろしくお願いします。

コメント(0)

大阪マラソン走れます!!

久しぶりの更新で申しわあけございません。
 
大阪マラソンの当選のメールが届きました!!
 
マラソンに興味のない方はマラソン走るのに当選?なんで・・・?
と思われるかもしれません。
 
今年の大阪マラソンへの参加申し込み数は約15万人,そして走ることが出来るのは3万人。
5倍の倍率だったそうです。
 
ラッキー!!
 
当選後、練習のため小学5年生の長男と、朝6時半起きでジョギングを始めました。
 
始めた1週間後に足をぐねって捻挫・・・。
 
アンラッキー・・・(涙)
 
なにはともあれ3万人ランナーと一緒に走れるチャンスをいただきました!!
 
しっかり準備をして、自己ベストの更新を目指します!!
 

コメント(2)

福知山マラソン2011

今年も走ってきました!!
 
福知山マラソンも今回で4回目。
 
周りのみんなが大阪マラソンに当たったり、走るのをやめたりで、
 
今年はさびしく一人での参戦です(T_T)
 
例年通り練習不足・・・。今年はズボン破れ事件のあと真剣にダイエットに取り組み、
 
大阪マラソンのテレビ放送を見て気合いが入ったのが、レースの約1カっ月前・・・。
 
年々、練習量が減っている気がします(-_-メ)
 
しかし、1ヶ月間は今までにないくらい頑張りました。体重も2キロ減りました。
 
 
そして、レース2日前この本に出会いました。
 

 
レース直前24時間で30分速くなる!
 
これで自己ベスト4時間17分を更新して、初心者ランナーの最初の壁
4時間切り、夢のサブ4間違いなし(^O^)って気持ちで即購入。
 
読んで走って、4度目のフルマラソン完走!!
 

今年のフィニッシャーズTシャツです(^_^)v
 
記録は
 
4時間32分(;一_一)
 
やっぱりマラソンは練習しないと速くならないようです(笑)
 
でも、この本のおかげで去年の記録は更新できたと思いますし、
練習を積めばサブ4も可能かなと思うレースが出来ました。
 
毎年恒例になってきた福知山マラソンも無事終わり、ベルトも周りも楽になった
今日この頃です(^-^)
 
体を動かすことはいいですね!! この勢いで仕事もがんばります!!
 

コメント(2)

福知山マラソン

福知山マラソン!!今年も走ります。
 
今回で4回目の挑戦!! 11月の恒例行事なりました。
 
不摂生がたたり、去年より3キロ体重が増えています・・・。
 
何か目標がないと運動も続かない、意志の弱い私・・・。
 
今年はなんとか4時間のかべを破ります!!
 
とりあえず、増えた3キロを戻しましょう・・・。
 
3キロのかべもなかなかぶ厚そうです(笑)
 
 

コメント(2)

6年ぶりに始めました

連日、暑い日が続いています。夏があまり強くない私には、この暑さは応えます。
 
40歳超えると・・・。年齢とともに体力が・・・。などばかり言っていても仕方ないので、
6年間休会していたテニススクール通いを再開しました!!
 
スポーツすること、見ることが大好きな私ですが、その中でも1番好きなのがテニスです。
 
3人目の子供が生まれるときに、子育ての時間が少しでも持てるようにと休会しました。
その子供も6歳になり、やっと家内の許可がおりました(笑)
 
6年ぶりのテニスは道具も打ち方もかなり進歩していて、ついて行くのが大変ですが、やっぱり面白いです!!
 
持久力のなさ、一歩目の遅さ、次の日のしんどさ、その後の疲れの回復の遅さ・・・。
などなど6年の年月を感じながらも、若いもんには負けたくないとメラメラ気合いが入ります(笑)

 

コメント(2)

福知山マラソン 2009

福知山マラソンを走ってきました!!

今年は去年一緒に走らせていただいた先輩方が不参加のため、私の小学生からの友人の西野君と弊社のスタッフ柏原君と3人での参加です。

元山城高校サッカー部 3時間半を目指すも    気合と根性で制限時間内の完走を目指します
2週間前の社会人サッカーの試合で肉離れ・・・。
痛みに耐えて何とかゴールにたどり着きます
 
 
それぞれの目標に向かって朝5時半に京都を出発。、長い一日の始まりです。
 
私のほうは事前の練習量も体重も思い通りには行きませんでしたが、去年の記録更新を目標に体調だけは万全で当日のレースを向かえることが出来ました。

そして結果は去年の記録より5分早い4時間17分で完走できました!!進化する39歳!!
自分で自分を褒めてあげたくなりました(笑)
とは言っても順位は4000位です・・・。
上には上がいるものです・・・(笑)


                 完走者がもらえるTシャツです。
 
 
去年もそうでしたが、もうこれ以上タイムを縮めることが出来ないと思うぐらいの自分としては最高のペースでレースをすることが出来、大満足の記録です。
しかし、それゆえ当初の目標の4時間を切ることの大変さも改めて感じました。
ちゃんと練習して、無駄な脂肪を取らないと・・・(笑)

一緒に行った、西野君も柏原君の5時間ちょとで無事完走しました。二人ともなかなかの気合と根性でした!!
西野君は足の故障はあったものの僕に負けたのが悔しかったらしく、早くも来年のリベンジを宣言していました。

走ってる時、いつも考えます。何でこんなしんどいことをしてるのだろう・・・
走った後、いつも思います。もう二度と走りたくないと・・・

しかし、仲間で競い合うのは楽しいです。
かかってきなさい西野君!!来年の11月23日も朝5時半に集合だ!!(笑)

コメント(5)

福知山マラソン

ランニングシューズを買いました。

以前、このブログでこれから5キロやせて、マラソンで3時間台を目指すなんて夢のようなことを書いた気がします・・・。

現在、体重は順調に2キロ増え・・・。ランニングの練習も1週間に1度走るかどうかといった情けない状況です・・・(笑)

11月23日の福知山マラソンにエントリーはこっそり済ませていますので、そろそろ真剣に練習しないとという焦りから、とりあえずランニングシューズを買ってみました・・・。

そして、ブログにも書き逃げられない状況を少しでも作って頑張ります。

目標!!3キロ痩せて、昨年より1分でもタイムを縮めて4時間21分以内で走ります!!
下方修正でお願いします・・・。

「去年の自分に勝つ!!」こんなテーマで頑張ります(笑)

コメント(4)

家庭菜園

先日の休日、私の数少ない趣味である畑仕事をしました。

とは言ってもプランタンの家庭菜園ですが・・・(笑)

プランタンから一度、土を出して、その前に植えてあった野菜の根っこを取ったり、肥料や石灰を入れて混ぜたりで結構、重労働ですが、これも日ごろなまった体を鍛えるトレーニングだと思えば楽しくできます。

男は狩人だ!!なんて思うこともありますが、土をいじっているとなぜか心穏やかになる私はやはり農耕民族の血が流れているのかと思う一日でした。

今回はニンニクを植えました!!

あまり我が家ではニンニク料理は出てきませんが、トラストハウジングがいつもお世話になっている工務店さんの息子さんの

大好物がにんにくということで、にんにく栽培に挑戦してみました。

いつも無理ばかりお願いしている工務店さんの機嫌を取るために、息子さんを自家製にんにくで買収したいと思います(笑)

畑仕事をしてほのぼのとしながらも姑息なことを計画する私・・・。

なにはともあれ来年の春の収穫が楽しみです。

コメント(2)

早起きは三文の得

おはようございます。

ただいま午前3時30分です。

早朝ゴルフに行ってきます。5時からスタートして10時には終わり、涼しい時間にラウンドできるので汗かきの私にはこの季節とてもありがたいプランです。
しかし、久しぶりにこんなに早く起きました・・・。まだ夜明け前です・・・。
飲んで帰ってこの時間というのはたまにありますが・・・。

一般的に不動産業界は水曜休みのところが多く、今日、ご一緒させていただく方々もお休みです。
10時に終わった後は、家族サービスをしたり、スポーツジムに行かれたり、パチンコに行かれたり、それぞれのご予定があるようです。

トラストハウジングも基本的には水曜日はお休みをいただいてますが、賃貸住宅管理をしていることもあり平日の業務が多く私自身は休んでいません。会社の電話も携帯に転送して緊急のトラブルにも対応できるようにしています。
ということで、今日もゴルフが終わって仕事をします。

楽しい仲間とゴルフができて、仕事もできる時間に終わる。早起きは三文の得ですね!!

とはいっても、一緒にラウンドしたゴルフの上手な小泉君。楽しくゴルフをして、家族と過ごす時間もあって、僕たちからチョコレートもたくさん持って帰った小泉君。

早起きしてよかったね(笑)

コメント(0)

堀川改進亭本店

以前、このブログでも書かせていただいた家庭菜園と並ぶ、趣味というか気分転換に料理があります。

料理といってもたいしたものを作るわけでもなく、パスタや焼き飯や餃子などの簡単なものばかりです。たまに休みの日などに家族に料理を作って、楽しんでいます。
子供達にも好評なのが焼き飯で、その焼き飯作りに欠かせないのが私の高校の同級生が働いている堀川改進亭本店さんの焼き豚です。

今日は弊社トラストハウジングが管理する京都市北区紫野の賃貸マンション、ハイツ翔雲に掃除をしに行ってきました。そのついでに焼き豚を買いに行きブログ用の撮影も協力してもらいました。

昭和8年創業の老舗です

安心 ・ 信頼 ・ 安全
の張り紙が改進亭さんの理念
もトラストです

味は日本一!!
言い切ってます(笑)

まじめでお肉大好きの 
4人のお父さん松岡君です

美味しそうなお肉がいっぱいです

 冷シャブにしていただきます

松岡君に言わせると私の焼き飯が美味しいのは焼き豚が美味しいからだそうです・・・。
世のお父様方で美味しい焼き飯を作って家族をあっと驚かせたい方は是非、お試しいただいてはいかがでしょうか(笑)

もちろん、お父様以外でも昔ながらのお肉屋さんを頑固に貫いている堀川改進亭本店3代目の松岡君がまじめに頑固に選び抜いたお肉を是非一度食べてみてください!!

味は日本一!! 間違いないでしょう(笑)

=========================================

堀川改進亭本店
京都市北区堀川北大路北
TEL 075-491-6185
定休日 水曜日


大きな地図で見る

コメント(2)

次ページへ »

back to top