京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2009.5月

伊勢町町会

先日、弊社が管理するマンションの町内会の総会に出席してきました。
町内会の今の住所は大阪市北区西天満ですが、以前は伊勢町という地名だったそうで、町会の名前はいまだにその伊勢町が使われています。
近くにある、大阪天満宮や堀川戎神社の祭事にも参加される伝統のある町会です。

毎年この時期に行われる総会は、場所柄がビジネス街ということもあり、ご近所といってもあまり顔を合わすことの少ない方が多いため、親睦をかねて、近くの中華料理店で食事をしながらのカラオケ大会を行うことが恒例になっています。

そのカラオケ大会で毎年大活躍するのが西天満3丁目にある株式会社ジェイエスケーの社員さんたちです。
出席者の8割が私の親の世代の方のなかでジェイエスケーさんはその年はいられた新入社員の方を町内会兼カラオケ大会に送りこんできます。(笑)
経営理念に「元気提供企業」をうたわれてるだけあり、毎年、出席される新入社員さんはみんな凄く元気いっぱいの方ばかりです。今年も男女1名づつの従業員さんが、元気よく、礼儀正しく参加され、その歌う姿を見て他の参加者から「是非、うちの嫁に(笑)」なんていう声が出るくらい、町内会のアイドルになっていました。

歌を歌うだけでもその人の人柄を伝えられるその新入社員さんに感心すると共に、そんな元気な社員さんがたくさんいらっしゃる会社はすごく良い企業なんだろうと興味がわき、トラストハウジングも将来そんな会社になればよいなと考えさせていただいた町内会でした。

私も地域社会から必要とされる会社になることを経営理念にあげています。地域の方から歌えといわれれば断ることはできません。明るく、元気に歌いましたが、「是非、婿に!!」という声はありませんでした。まだまだ修行が足りないようです。また来年頑張ります(笑)そして、来年のジェイエスケーさんの新入社員さんたちとお会いするのも楽しみです。

コメント(0)

肉巻きおにぎり

先日、久しぶりに連休をいただき宮崎へ一泊二日の弾丸ゴルフ合宿に行ってきました。
私が以前、お世話になっていた日本住宅流通㈱時代の先輩3人とご一緒させていただきました。

大学を出て右も左も分からなかった私に、トップセールスマンだったみなさんは、いっぱい働いて、いっぱい遊ぶことの楽しさを教えていただきました(笑)
今も変わらず元気あふれる先輩方とご一緒させていただき私も元気いっぱい遊んできました。

宮崎は人も温かく、ご飯もおいしく本当に良いところでした。住みたいです!!
写真は東国原知事の今年の一押し?肉巻きおにぎりです。マンゴーの次はこれらしいです。美味しかった!!

さぁ、またいっぱい働いて、来年のゴルフ合宿でいっぱい遊ぶぞ!!
先輩!!またのお誘いをお待ちしております。

コメント(2)

家庭菜園

収穫前のたまねぎ

収穫後のたまねぎ

今日は数少ない私の趣味のひとつである家庭菜園のお話をさせていただきます。
自分の子供達に無農薬の野菜を食べさせてあげたいと思い、プチトマトから始めた野菜作り、
ずぼらな私が行き着いた野菜がたまねぎ!!9月頃にホームセンターで苗を買い、植えるだけで写真のようなたまねぎが5月頃に出来るのです。プランタンでも立派なたまねぎが出来るのをご存知でしたか?

特に水遣りや肥料をあげることも要らず、寒い冬を越え、太陽と土と雨だけで立派に育ちます。
植物の生命力を感じながら、自分の育てた野菜を食べるとなんだか元気になるような気がします!!
小松菜や水菜なども種をまいて、適当に水をやるだけでプランタンでも簡単に出来ますよ。一度お試しください。

只今、弊社仲介にて賃貸、売買のご契約をしていただいたお客様に、もれなく私が作った健康たまねぎをプレゼント!!
こんなキャンペーンをしたらお客様が増えるでしょうか?
ご興味のある方は当ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください(笑)

コメント(7)

ドイツのことわざ

昨日は私の妻の妹の結婚式で、今話題の神戸に行ってきました。
新郎・新婦ともおっとりした性格が出ているほのぼのとしたあたたかな結婚式でした。
真美佳ちゃんおめでとう!!お幸せに!!

新郎の友人のお祝いスピーチで「結婚すると喜びが2人分で2倍になり、苦しみは2人で分け合い半分になる」と言うようなドイツのことわざがあり、そんな夫婦になって下さいとお話されていた。
なるほどそんなことわざがあるんだ。と思ったすぐ後、自分のことに当てはめて考えてみた。

結婚して10年がたち、子供も3人授かった10年間、苦労は半分?いやいや5人分で5分の1?
とんでもない!!一人で気楽な独身時代より苦しみは2倍?もっともっと5倍くらい?(笑)
しかし、家族と過ごして感じる幸せは一人で感じるより10倍・20倍も大きいと思います。

苦労も大きい分、喜びもそれ以上に大きくなるのかな。

仕事も同じ。苦労して決まった仕事ほど、喜びは大きいような気がします。
一人で開業し、スタッフが一人増え、二人増え、大変なことも増えたけれど、そこで得られる達成感はそれ以上に増えています。
これからもどんどんみんなと苦労し、みんなで喜び合えるトラストハウジングにしていきたい。

そんな結婚式とは関係ないことも考えながら、花嫁の両親への手紙を聞き、
私の小4の娘の将来の姿とダブらせ、こっそり涙目になった,楽しくもあり、少し切ない一日でした(笑)

コメント(6)

Le CHARBON

今日は仲介をさせていただいた店舗(コーポイセマチ)の設備関係の打ち合わせをしてきました。

たくさんの職人さんが5月末の完成に向けて一生懸命、作業されていました。どんなお店になるのか完成が楽しみです。

仲介のお世話をさせていただいた、お店に食事に行かせていただくことも私の楽しみの一つです。作られる料理にもその人の人柄は出てくるものだと思います。今回ご契約いただいたシェフはすごく丁寧できっちりされていて、優しい方でした。

きっと、丁寧で優しさ溢れるお料理を出されることでしょう。6月中旬が楽しみです。

 


大きな地図で見る

コメント(0)

4人で270歳

今日は取引先の信用金庫が主催する、チャリティーゴルフコンペに参加してきました。

ゴルフの腕前はまだまだ三流ですが、運の強さは一流? ゴルフの成績に関係の無い抽選で特別賞をいただきました。

ラッキー!!

そして同じ組でご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。なんと70歳以上の方ばかりで私を含む4人の年齢を合計すると270歳!!皆さんお元気で楽しい方ばかりで、よい一日を過ごさせていただきました。

男は70歳を過ぎてやっと一人前だそうです(笑) 

まだまだ半人前、明日からも日々勉強の毎日です!!

 

コメント(0)

ブログはじめます。

トラストハウジングのホームページが完成しました!!

このホームページを作っていいただきました、アートム株式会社の高橋社長、橋本マネージャー、かっこいいホームページにしていただき、ありがとうございました。

私たちが携わる不動産業という仕事は、日々いろいろな出会いがあります。情報として毎日、山のように流れてくる不動産との出会い、お客様や関係業者さんとの出会い、ここではその出会いの中で感じたこと、楽しかったこと、うれしかったこと等々、書いていけたらと思っています。

高橋さんとのすばらしい出会いによって生まれたホームページがたくさんの方に見ていただき、トラストハウジングのことを知っていただけたら嬉しいです。

コメント(4)

back to top