京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2009.7月

面接

 

 今日は面接でした。
初めての体験でした。就職活動やバイトなどで面接をしていただいたことはありますが、自分が面接をする立場になったことはありませんでした。
そして初めての面接の体験を今日させていただくことになりました、それもワンちゃんの面接を(笑)

トラストハウジングが管理をさせていただいているペット可能賃貸住宅の入居審査でお部屋で飼われるワンちゃんがどんな犬なのか見させていただくことがあります。

写真のミルフィーちゃんはとても大人しく、しつけもよくされていて、かわいいものにめっぽう弱い私はすぐに入居審査を合格にさせていただいたのは言うまでもありません(笑)

入居者の方もよい方で、お部屋もきれいに住んでいただけそうで安心です。

 

 

 

コメント(0)

お礼

昨日、弊社の事務所に以前ブログに書かせていただいた、改進亭の松岡君がふらっと寄ってくれました。タカギさんに買い物に来たついでということでした。

『ブログに書いてもらってから焼き豚よく売れてんねん!!ありがとう!!けど、自分の写真はもう少し男前に写ってるやつに変えてほしいなぁ(笑)』とのことでした。

ブログを見ていただいた皆様、焼き豚買いに行っていただきましたか?

京都市中京区不動産のトラストハウジング・YAMADAブログということで、日々の出会いや感じたことをダラダラ書かせていただいて、はや3ヶ月、初めのころは見ていただける方も1週間に20人足らずでしたが、今は毎週100名ほどの方が見ていたいただけるようになりました。

もし、その100名ほどの方の中で一人でも二人でも改進亭さんの焼き豚を買っていただいた方がいらっしゃったなら、私もすごく嬉しいです。ありがとうございました。

そこで、これから焼き豚を買っていただくときに『YAMADAブログを見たよ!!』、『写真より男前やなぁ!!』と松岡君に言っていただいたお客様になにかサービスをするようにしてもらいます(笑)。今勝手に決めました・・・。

今後ともトラストハウジングYAMADAブログならびに改進亭さんをよろしくお願いいたします(笑)。

コメント(2)

皆既日食

今日の日食。皆さんはご覧になられましたか?

というより、日食にご関心はお持ちでしたか?

私は関西でもっとも太陽の欠ける午前11時頃、ソフトボールをしていました。
宅地建物取引業協会の支部対抗戦で月一回、試合をしています。
不動産屋さんが60人近く集まり、気持ちだけは高校球児のように真剣に白球を追いかけています(笑)

話は戻ります。私自身は日食にあまり関心がありませんでした。
しかし、小学生時代、天文部だったらしい弊社の柏原君から前日、果てしなく広い宇宙の中で、月と太陽が重なる日食の凄さを熱く語られたため、少し興味がわいてきました。

テレビでも日食のことがたくさん流れていましたし、沢尻エリカも帰ってきたようです。世間は盛り上がっているのだと、そしてソフトボール部の皆さんと一緒に盛り上がりながら日食が見れるなぁ。と思い9時から始まる試合会場に向かいました。

でも、10時になっても11時になっても誰一人空を見上げることはありません、11時をすぎても変わりなく熱く白球を追いかけています。

今日の結論です。京都の不動産屋さんは日食にあまり関心がない!!
(元天文部は除く)。
この答えは正解でしょうか?世間の皆様は日食に関心をお持ちでしたでしょうか?

しょうもない話ですいません・・・。
試合も20対1で負けました・・・。もっと試合に集中します・・・。(笑)

コメント(0)

宅地建物取引主任者

今日は宅地建物取引主任者の更新で一日講習を受けてきました。
一日、じっと座って話を聞くのも疲れるものですね。

一般的に宅建といわれている資格ですが、どんなことができる資格かご存知ですか?

不動産を売買したり、賃貸したりしていただく契約の前に、物件の権利関係や法的な説明(重要事項説明)をする必要があります。その重要事項説明をできるのが宅地建物取引主任者です。

不動産取引における法令などの改正もあるため、車の免許の更新のように、5年に1度の法定講習があり免許の更新をしなければなりません。

毎年、10月に試験があり弊社の柏原君も今年、初挑戦します。
私が合格した15年前に比べると年々難しくなっているようですが、一発合格を目指して頑張って欲しいです。

ちなみに15年前、私は42点で一発合格でした。
燃えてきましたか?柏原君。(笑)

コメント(0)

早起きは三文の得

おはようございます。

ただいま午前3時30分です。

早朝ゴルフに行ってきます。5時からスタートして10時には終わり、涼しい時間にラウンドできるので汗かきの私にはこの季節とてもありがたいプランです。
しかし、久しぶりにこんなに早く起きました・・・。まだ夜明け前です・・・。
飲んで帰ってこの時間というのはたまにありますが・・・。

一般的に不動産業界は水曜休みのところが多く、今日、ご一緒させていただく方々もお休みです。
10時に終わった後は、家族サービスをしたり、スポーツジムに行かれたり、パチンコに行かれたり、それぞれのご予定があるようです。

トラストハウジングも基本的には水曜日はお休みをいただいてますが、賃貸住宅管理をしていることもあり平日の業務が多く私自身は休んでいません。会社の電話も携帯に転送して緊急のトラブルにも対応できるようにしています。
ということで、今日もゴルフが終わって仕事をします。

楽しい仲間とゴルフができて、仕事もできる時間に終わる。早起きは三文の得ですね!!

とはいっても、一緒にラウンドしたゴルフの上手な小泉君。楽しくゴルフをして、家族と過ごす時間もあって、僕たちからチョコレートもたくさん持って帰った小泉君。

早起きしてよかったね(笑)

コメント(0)

堀川改進亭本店

以前、このブログでも書かせていただいた家庭菜園と並ぶ、趣味というか気分転換に料理があります。

料理といってもたいしたものを作るわけでもなく、パスタや焼き飯や餃子などの簡単なものばかりです。たまに休みの日などに家族に料理を作って、楽しんでいます。
子供達にも好評なのが焼き飯で、その焼き飯作りに欠かせないのが私の高校の同級生が働いている堀川改進亭本店さんの焼き豚です。

今日は弊社トラストハウジングが管理する京都市北区紫野の賃貸マンション、ハイツ翔雲に掃除をしに行ってきました。そのついでに焼き豚を買いに行きブログ用の撮影も協力してもらいました。

昭和8年創業の老舗です

安心 ・ 信頼 ・ 安全
の張り紙が改進亭さんの理念
もトラストです

味は日本一!!
言い切ってます(笑)

まじめでお肉大好きの 
4人のお父さん松岡君です

美味しそうなお肉がいっぱいです

 冷シャブにしていただきます

松岡君に言わせると私の焼き飯が美味しいのは焼き豚が美味しいからだそうです・・・。
世のお父様方で美味しい焼き飯を作って家族をあっと驚かせたい方は是非、お試しいただいてはいかがでしょうか(笑)

もちろん、お父様以外でも昔ながらのお肉屋さんを頑固に貫いている堀川改進亭本店3代目の松岡君がまじめに頑固に選び抜いたお肉を是非一度食べてみてください!!

味は日本一!! 間違いないでしょう(笑)

=========================================

堀川改進亭本店
京都市北区堀川北大路北
TEL 075-491-6185
定休日 水曜日


大きな地図で見る

コメント(2)

ラウンジ おりづる

昨日、弊社が仲介をさせていただいたラウンジ おりづるさんへ行ってきました。
7月8日オープンということでお祝いも兼ねて、スタッフの柏原君と二人飲めないコンビでおじゃましました。
改装される前の状態からどんなにきれいなお店になっているかわくわくしながら、いざ店内へ!!


こちらの美人ママ星さんです。お顔はお店に来ていただいてからのお楽しみにとの事でした(笑)

お店に入ると、以前の状態からは想像もできないくらい高級感のある落ち着いた雰囲気のお店になっていました。
お祝いのお花でいっぱいの店内、中には巨人の原監督からのお花もありました。!!

こちらの契約が記念すべき初契約だったお酒の弱い柏原君。楽しそうにジンジャーエールを飲んでます(笑)

この仕事をしていると、いろんな人との出会いに感謝することが多いですが、以前のお客様から星ママをご紹介いただき、記念すべきスタッフの初契約につながるいろんな方とのご縁に感謝しつつ、楽しいお酒と美味しいジンジャーエールをいただいた、楽しい夜でした(笑)

=========================================
ラウンジ おりづる

京都市上京区仁和寺街道西大路東入る南側二筋目角
075-462-1667
営業時間 午後8時から午前1時まで
定休日 毎週日曜日及び祝日


大きな地図で見る

コメント(0)

香川県に出張でした

地域密着型の不動産業者である私どもに遠方へ出張する機会はあまり無いのですが、今回はご縁があり香川県に行ってきました。

高速道路の1000円乗り放題を利用するために日曜日の夜に京都を出発し、月曜の朝に香川で仕事を済ませ昼には大阪に帰って仕事をする、弾丸プチ出張でした。しかし出張というあまり経験しない言葉の響きに少しテンションが上り楽しかったです(笑)。

 ブログのために撮った深夜0時の瀬戸大橋です。橋の様子を想像してください。

 間違いなく瀬戸大橋なんです・・・。

1時ごろやっとホテルに到着し、テンションの上ったプチ出張気分で普段あまり飲まないお酒で一人盛り上がることにしました(笑)

次の日の午前中に仕事を済ませ、そのまま帰るのももったいないので、讃岐うどんだけでも食べて帰ろうと行列のできる店の「竹清さん」に行ってきました。
11時30分頃にお店に到着しましたが、もうすでに20人くらいの行列ができていました!!

待つこと20分くらいで順番がやってき、うどん一玉に卵とちくわのてんぷらをのせて320円!!安くて、すごく美味しかったです。どちらかと言うと、うどんよりそば派の私には、今回もこの美味しさを上手くお伝えできなくて残念です。「どんぶりの中がまるで宝石箱や~」こんなくらいでいかがでしょうか・・・?
まだまだ、グルメレポーターにはなれそうにありません(笑)

美味しい讃岐うどんをいただき香川県への旅行気分も少し味わい、帰りは鳴門大橋、明石大橋を渡り帰ることにしました。今日は写真に収めることができました。

鳴門大橋

明石大橋

不動産の仕事は人の生活に欠かすことのできない、衣食住に関わる重要な仕事であると思います。
その中でいろんな方と出会い、喜びや苦しみもお聞きしながら、お客様に最大限に喜んでいただける仕事ができるよう日々努力しなければなりません。
今回はその出会いの中で生まれたご縁で香川県にプチ出張になりました。

次は北海道や沖縄でお仕事のいいご縁があることを願っています(笑)

コメント(0)

タイムプレッシャー

みなさんは、毎日どんな生活を送っておられますか?私の一日は、とにかくハイペースです。

先日、娘のピアノの発表会があり、そのプログラムに書かれていたピアノの先生の挨拶文は上記の一文から始まっていました。子供たちにピアノを教えられたり、ご自身の子育て、家事等々にお忙しい先生の書かれた挨拶文を以下すこし引用させていただきます。

≪脳科学者の茂木健一郎さんは、脳を活かすには「タイムプレッシャー」自分の行動に制限時間をもうけると、高い集中力がつくと書いておられます。自分のキャパシティ以上の負荷をかけることでスキルアップし、達成感を得ることでドーパミンが放出され、次の意欲につながるそうです。ただし、他人に強制された「タイムプレッシャー」には効き目がないそうです。≫

日々マイペースで生活している私には耳の痛い文章でした(汗)
なおかつ、日々の業務の多忙さや子育ての中、やらなければいけないこと、やりたいことがいっぱいで、それをこなしきれずモヤモヤしていた毎日。「やらなければいけないことプレッシャー」に押しつぶされそうになっていたここ数カ月の毎日を反省させられる一文でした(笑)

明日からはキャパシティを超えすぎない負荷をかけながら、それをこなしていくことで達成感を得、ドーパミンとやらを放出させることも必要かなぁ、と自分勝手な理解をしてみました。

親に似ず「プレッシャー」に強かった娘は練習を積んだ一曲をしっかりと弾き、少し成長した我が子供の姿を見ることのできた嬉しい一日でした。
ご指導いただいている寺井先生ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

コメント(3)

back to top