京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2009.10月

紫竹分譲住宅現場記録

今日から京都市北区紫竹の現場の解体工事が始まりました。

朝からあいにくの雨模様でしたので、今日の作業は無理かなぁ?と心配しましたがなんとかスタートしていただきました。

ご縁があり中古住宅を購入させていただき、改装して販売する予定のお家です。

しかし、建物の状態が悪く解体して、新築住宅に建て替え販売することにしました。

計算違いでしたが、以前ご紹介したラバーウッドのフローリングも使えるし、新築の現場は楽しいので建て替えになることもラッキーかなと思います(笑)

そこで、このブログでこれからの工事の経過を書いていこうと思います。

どんな家にするか考えるのも楽しみです!!

ご近所の皆様には解体や新築工事の期間はご迷惑をおかけしますが、事故のないよう気をつけて作業にあたりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメント(0)

時代祭

今日の朝の出勤中に時代祭の行列の方々に遭遇しました!!

御所に向かわれるのでしょうか、お昼からの平安神宮までの行進にむけて朝早くから関係者のかたは大変だなと思いつつも、京都に住んで39年、初めて時代祭りの行列を見て朝から少し嬉しかったです(笑)

実際の時代祭りの行列も見てみたくなりました。

料理は和食、歌は演歌、旅行は温泉、京都の伝統行事にも少し興味が湧く・・・。
来年40歳!!年齢のせいでしょうか?(笑)

コメント(0)

宅地建物取引主任者試験

先週の日曜日は宅地建物取引主任者の試験がありました。

一般的には宅建免許などといわれることが多いでしょうか、契約の締結前に重要事項の説明を行える資格です。

私自身は17年前に合格していますが、今回は試験の監督員ということで行ってきました。

京都の会場は同志社大学の田辺キャンパスで行われました。

今年は新型インフルエンザの影響か欠席者が多かったようです。

皆様もお体にはお気をつけください。

ちなみに弊社の某K君も受験しましたが33点と合格ラインぎりぎりの微妙な・・・ちょっと難しいかもしれない点数でした。
K君、神様に合格を祈りながら、来年に向けた勉強もはじめましょう(笑)

コメント(0)

福知山マラソン

ランニングシューズを買いました。

以前、このブログでこれから5キロやせて、マラソンで3時間台を目指すなんて夢のようなことを書いた気がします・・・。

現在、体重は順調に2キロ増え・・・。ランニングの練習も1週間に1度走るかどうかといった情けない状況です・・・(笑)

11月23日の福知山マラソンにエントリーはこっそり済ませていますので、そろそろ真剣に練習しないとという焦りから、とりあえずランニングシューズを買ってみました・・・。

そして、ブログにも書き逃げられない状況を少しでも作って頑張ります。

目標!!3キロ痩せて、昨年より1分でもタイムを縮めて4時間21分以内で走ります!!
下方修正でお願いします・・・。

「去年の自分に勝つ!!」こんなテーマで頑張ります(笑)

コメント(4)

宅地建物取引業免許証

宅地建物取引業を行うには免許が必要です。
複数の都道府県にまたがって事務所(本店、支店など)を持つ業者は国土交通大臣の免許、一つの都道府県にだけ事務所を持つ業者は知事の免許になります。
そして、車の免許のように更新が必要です。宅建業の免許の更新は5年ごとになります。

そして、免許には更新の回数が分かるようになっています。
不動産業者のチラシなどには免許の番号が書いてありますが、括弧の中に書いてある数字で更新の回数が分かります。

(1)から始まり一度目の更新が終わると(2)そして(3)、(4)と増えていきます。

括弧の数字が3なら10年超15年未満、宅建業を続けているというのが分かります。

トラストハウジングも10月9日にはじめての更新をむかえ(2)番になりました。

お客様、関係業者様のご協力により無事、5年間続けさせていただくことができたことを感謝すると共に、(3)、(4)へと更新していくにつれ、今以上にお客様から必要とされる会社にしていかねばと張り切って頑張ります!!

コメント(0)

家庭菜園

先日の休日、私の数少ない趣味である畑仕事をしました。

とは言ってもプランタンの家庭菜園ですが・・・(笑)

プランタンから一度、土を出して、その前に植えてあった野菜の根っこを取ったり、肥料や石灰を入れて混ぜたりで結構、重労働ですが、これも日ごろなまった体を鍛えるトレーニングだと思えば楽しくできます。

男は狩人だ!!なんて思うこともありますが、土をいじっているとなぜか心穏やかになる私はやはり農耕民族の血が流れているのかと思う一日でした。

今回はニンニクを植えました!!

あまり我が家ではニンニク料理は出てきませんが、トラストハウジングがいつもお世話になっている工務店さんの息子さんの

大好物がにんにくということで、にんにく栽培に挑戦してみました。

いつも無理ばかりお願いしている工務店さんの機嫌を取るために、息子さんを自家製にんにくで買収したいと思います(笑)

畑仕事をしてほのぼのとしながらも姑息なことを計画する私・・・。

なにはともあれ来年の春の収穫が楽しみです。

コメント(2)

ラバーウッド

先日、長年お付き合いをさせていただいている材木屋さんからフローリングを買わせていただくことになりました。

ゴムの木で作られた無垢フローリングです。弊社が管理するマンションや分譲住宅に使用させていただいており、弊社の事務所にも使わせていただいているものです。

タイで作られているこのラバーウッドのフローリングは天然ゴムを採取するゴムの木から作られ、植林後30年程度経過し樹液の出が悪くなり伐採された木を使う、エコなフローリングです。

「8月の決算までに在庫の処分したいんです!!協力して!!」とのお願いに、頼まれると断ることが出来ない性格が私の欠点です・・・。

商品はすごくよいものですし、価格もかなり安くしていただきました。
木の風合いが気持ちよく、お客様にも喜んでいただけると思います。

というわけで、早くこのフローリングを使える分譲住宅の現場を作らないといけません・・・。
いい建売用地がございましたら、是非、トラストハウジングまでご連絡ください(笑)

コメント(0)

back to top