京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2010.1月

建売住宅現場案内(基礎コンクリート打設編)

 ブログの更新が現場に追いつきません・・・。
 
去年の年末、基礎の配筋検査合格後、基礎のベースのコンクリートの打設を行いました。
 
天候にも恵まれいい条件で作業を行うことができました。

寒い中の作業の大変です。ありがとうございます。
 
ベースの厚さは200mmあります。通常の基準より50mm厚く丈夫にしています。
 
年内の作業はここまでで、 年が明けるまでゆっくりコンクリートが硬く固まっていくのを待ちます。

年明け固まったベースコンクリートの型枠をはずし、次に基礎の立ち上がりのコンクリート打設のために型枠を建てたところです。

 
そして、次に再び立ち上がりのコンクリートの打設です。
 
比較的寒さもましでしたが、打設後はきっちりシートで養生し直接、雨風があたるのを避けコンクリートの強度が出るまで再び待つことになります。

コンクリートの強度が出た後、型枠を外し、きれいに仕上がった基礎が見えてきたところです。
 

コメント(0)

パネル展示を始めました 

 トラストハウジングの駐車場のスペースを利用して物件のパネル展示を始めました。
 
ご存知でしょうか?
 
売却をされている不動産の情報は不動産流通機構というところに登録しなければならないことになっており、毎日新しく売りに出された不動産の情報がパソコン上に流れてきます。
 

 
その新しい情報が、不動産会社のホームページやチラシに載せられます。
 
しかし、売主様の都合によりホームぺージやちらしの広告活動ができな物件もあります。
 
そのような物件情報もパネル展示で見ていただくことができます。
 

 

一週間に一度パネルを差し替え、新しく売りに出てきた物件を展示しております。
 
店内にも展示しきれない物件情報がございますので、ご希望の物件がない場合はスタッフまでご希望条件をお伝えください。   
   
不動産情報をゆっくりみていただけるスペースだと思いますので、二条駅の近くにおいでの際はお立ち寄りください。
 

 

コメント(0)

地盤改良から基礎工事(背筋検査)

去年の12月24日に建築確認が下り、いよいよ新築工事の始まりです。
 
工事が始まる前には必ず工事の安全を祈願しに城南宮へお参りに来させていただいています。
 

 
土地の地盤を調査したところ、かなり強いという結果でしたが、念には念を入れ解体工事のときに掘ったため弱くなった表層の地盤を強くするために、表層の地盤改良をしているところです。改良材を混ぜ土を固めます。
 
これで地盤は心配無しです!!


 
整地し、基礎の下に城南宮でいただいた、鎮め物を埋めていただきました。
 
その後、基礎のベースの鉄筋の背筋工事です。
 
鉄筋の太さは建築基準の10mmより太い13mmを使用し、より強いものにしています。
 
背筋工事が完了し、10年保証のための検査を受けました。
 
もちろん無事、合格!!

 

 

 

コメント(0)

宵戎

 毎年の恒例で管理しているマンションから歩いて1分のところにある堀川戎神社へ商売繁盛をお願いしに行ってきました。
 
えっべさんが笑顔でお出迎え。
 
少しでもご利益を得ようと、なぜか触ってしまいます(笑)
 


 
少しでもご利益がありそうで、最前列でお参りしようと並んで商売繁盛をお願いしました。
 


 
町内会長さんがいらっしゃる西天満戎講で小熊手をいただいて帰ってきました。
 

 
 
神社へ行ってお祈りすることはいつも同じです。
 
「商売繁盛!!家内安全!!世界が平和でありますように!!(笑)」
 
神様、今年もよろしくお願いします!!

コメント(0)

あけましておめでとうございます

本日より2010年の営業を開始させていただきます。

昨年は事務所の改修、従業員の増員、ホームページの開設等々、トラストハウジングにとって大きな変化のあった一年でした。それに伴い、これまで以上にたくさんのお客様はじめ、関係業者さん等の方々とのよいご縁を持たせていただけた一年になりました。
 
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
今年もより一層の努力のもと、より多くのお客様に笑顔で暮らしていただける家探しのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

そして、このブログを始めて8ヶ月が過ぎ「ブログ見てるよ」とか「ブログ面白いね」とか嬉しいお言葉を言っていただけることも増えました。自称「ほめられて伸びるタイプ」の私(笑)、そんなことを言っていただけるとちゃんと更新しなければと思います。
しかし根っからずぼらな性格の私、あまり更新もできていませんでした・・・。
嬉しいこと、楽しかったこと、いろんな方々との出会いなど、書いていこうとはじめたブログ・・・。
今年はブログに載せたいことがたくさん起こり、どんどん更新していける一年にしたいです。

本年も皆様のあたたかいご支援をトラストハウジングにいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
そして、ブログの更新が止まっているときには「ブログ面白いね」の一言を(笑)。
何度も言います。私、ほめられて伸びるタイプです(笑)
 

 

コメント(2)

back to top