京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2010.7月

不動産無料相談

トラストハウジングが所属する京都府宅地建物取引業協会では、毎週火曜日と金曜日に一般の方を対象に不動産無料相談会を行っています。
今年度から私が月に1度ほど相談員として、行かせていたたくことになりました。
 
相談内容は契約に関する基本的なことから、トラブルによる苦情相談まで多種多様なことがらがあります。
 
住宅産業にはクレームはつきものですが、その対応によってその後のお客様との信頼関係は良くも悪くもなっていくものだと思います。
「人の振り見て・・・」ではないですが、いろんな相談を聞かせていただくことによって、自分の勉強にもなっています。
そして相談を聞くことで、不動産の取引の難しさ、責任の重さも再確認することができます。
まだまだ、勉強することがたくさんあります!!
 

 
 

 

コメント(0)

オープンハウス

17,18,19日に北区高縄町のオープンハウスを行いました。
 
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
3連休ということもあり、遠方に遊びに行かれる方も多いので、来場者は少ないかなと心配していました。

 
来場者が少なく、暇な時にはと用意していた本もあまり読む時間もないほどでした。
 
この時期の分譲地や完成前の新築住宅の現場見学会は暑くて大変ですが、今回はクーラーもあり私ども販売をする人間にとってはありがたい現場です。
そこで、ゆっくり読書では仕事じゃないですね(笑)
 
この一カ月ほど販売の準備でこの物件に来ることが多いのですが、とても落ち着くお家です。
和の雰囲気で、ゆっくり読書!!ぜひ、ご検討よろしくお願いいたします!!

コメント(0)

リノベーション

管理しているマンション(コーポイセマチ)に空き室が出ました。
 
このマンションの築年数は37年と私より3歳ほど若いのですが、マンションとしてはやや高齢。
間取りも和室6畳と3畳のDKがある1DKという、いまどきあまりない間取りです。
しかし、南向きで南側には公園があり、日当たりがよく住みやすい物件です。
そんなこともあり、入居者の方は長く住んでいただけることが多く、あまり空き室が出ないマンションです。
 

         南は緑あふれる公園です。南森町でこの環境は希少です。
 
2年ぶりに空いたこのマンションを今回は和室を洋室に変え、風呂・台所・トイレも配管から入れ替える工事をしました。

    6畳・押入・DK             時代を感じる靴箱         浴槽も段差がきついです
 

 
               押入もキッチンも靴箱も浴室も撤去されました
 

 
     クローゼットの場所を変え、8畳の洋室にキッチンやお風呂もきれいになりました!!
 
築37年のマンションの室内が新築同様にきれいになりました。
構造自体は100年もつと言われている鉄筋コンクリートのマンション、メンテナンスをきっちりして私より長生きして働いてもらいたいものです(笑)
 

 

コメント(0)

久しぶりの更新です!!

久しぶりの更新です。
 
パソコンの調子が悪くなり、新しいものに買い換えました。
 
データーを移したり、設定をしたり・・・
   
こんなことに疎い、私にとってはとても気の重い作業です。
  
あまりの気の重さにパソコンに向って、ブログを更新することも逃げておりました(笑)
 

 
しばらくの間は新しいものと以前のものとで、机が狭くなりそうです。。。
 

コメント(0)

back to top