京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2011.9月

この「顔」初来日。

先日、京都市美術館で行われているワシントン・ナショナルギャラリー展へ行ってきました。
 
特に絵に興味があるわけでもありません・・・。
 
絵を描くことも、「アメトークの絵心ない芸人」級で下手くそな私・・・(笑)
 
そんな私が柄にもなく、なぜそのような高尚な場所へ行ったかといいますと。
 

 
この顔に会いに行きたかったからです
 
中学校の美術の教科書に載っていたゴッホの自画像です。
 
絵心ない不動産屋の私は、美術の時間が大嫌い!!
 
パラパラっと暇つぶしで見ていた教科書に出てきたゴッホさんの顔。この眼力
 
絵を見て初めて、ドキッと衝撃を受けました。「ゴッホさんてすごい絵を描かはるねんなぁ」
 
絵心ない中学生の、その当時の絵心のない感想です(笑)
 
その絵が初来日、それも京都に!! 私に会いに来てくれた!! この顔生で見たい!! ってことで、
 
運動会の振り替え休日で家にいた子供たちと一緒に見に行きました。
 
「上手やなぁ!! どうやったらこんなに上手に描けるん?」と息子
 
「そら、気合入れて描いたはるからちゃう?」と絵心ない父親の返事・・・
 
なんとなく場違いな雰囲気を感じながら、
 
あのゴッホさんと感動の初対面をすることができた一日でした
 

コメント(0)

地盤改良

工事の初めは地盤を強くする改良剤を混ぜる地盤改良をします。
 
事前に地盤の調査をして、基本的にはこのあたりはいい地盤であるということでしたが、
 
若干、弱いところもありましたので、念のために地盤改良をすることにしました。
 
平成23年9月13日 

 
改良剤を混ぜた後、転圧機で押し固めます。
 

 
基礎の形に整地をし、基礎工事に備えます。
 
これから雨が降るということです。雨降って地固まると言います。
 
この家にとっては良い雨になることでしょう。
 
平成23年9月17日 

 

コメント(0)

紫竹大門町現場日記

本日、9月13日(大安) 
 
北区紫竹大門町の新築住宅の工事が始まります!!
 
工事の状況をこのブログで紹介させていただきます。

工事の始まる前に、安全を祈願して城南宮さんへお参り、お札や清めのお砂などをいただいてきました。
 

現場で清めのお砂を四隅と中央に安全を祈願してまきました。
 
工事が安全にすすみますように
 

 
物件の北に使用されていない井戸があります。
 
今回、埋めてしまいますので、これまでの感謝の気持ちをこめて清めの砂を。
 
この新築もいつもお世話になっている設計士さん、工務店さんにお世話になります。
 
力を合わせてお客様に喜んで住んでいただける家づくり!! 頑張ります!!

コメント(2)

back to top