京都市中京区トラストハウジング山田ブログ

Archive for 2011.10月

いちょうの木

寒くなったり、暖かかったり体調管理の難しい季節になりました。
 
仕事でよく行く京都地方法務局のイチョウです。
 

 
その圧倒されるほどの大きさ、存在感!!
 
この木を見られるので、法務局への調査の仕事は大好きです(^O^)
 
これから黄色に色ずく紅葉の季節がくるのが楽しみです

コメント(2)

中間検査

本日は建物の中間検査でした。
 
建物が建築確認書通り建てられているか、金物などもきっちり入っているか、
 
検査員が現場に来られて、チェックされます。
 
当然、無事合格!! 
 

コメント(0)

ファミール・ガーデン二条駅前

弊社の近くにある人気分譲マンション、ファミールガーデン二条駅前で
 
現在、大規模修繕が行われています。
 
先日、お客様に購入いただき管理の状態を確認しましたが、修繕積立金も
 
十分積み立てており管理のしっかりしたマンションです。
 
外壁補修のための足場が組まれています。
 

  
ふと気になった、シートの文字。
 

 
落ちない   落とさない   〇〇さない
 
さて問題です (^O^)/
 
落ちない  落とさない  〇〇さない
 
3番目の〇〇には何が入るでしょう?
 
信号待ちをしている間、考えましたが思いつきません (--〆)
 
気になったので、正解を求めて車を降りて見に行きました。
 
正解は
 

 
飛ばさない・・・。 あっ!!そっちね (^_^.)  すっきりしました(笑)

コメント(0)

上棟

本日、上棟の作業が行われました。
 
あいにくの曇り空ですが、なんとか夕方まではもちそうだとの天気予報を信じて、
決行です。
レッカーも入り、朝から工事も順調に進みました。
 

 レッカーで木材はあげますが、組み立てるのは人力、高いところで作業される大工さんにはいつも感心します。
 ありがとうございます。
 雨もなんとか持ちこたえ、無事、上棟をすることができました。
 

コメント(0)

基礎工事

地盤改良が終わり、次は基礎工事にかかります。
 
城南宮でいただいた、鎮めものを納めさせていただきました。
 

 
背筋工事を終え、検査も無事に合格をいただきましたので、基礎のベースのコンクリートの
打設を行います。
 

 

 
コンクリート打設
  

 

 
ベースのコンクリートが固まるまで焦らず、置いておいた後立ち上がりのコンクリートを
打つための型枠を組みたてます。
 

 
完成した型枠に基礎立ち上がりのコンクリートを打設します。
コンクリートの検査もきっちりして、頑丈な基礎を造っています。
 

 

 
ここから、またコンクリートが固まるまでゆっくり時間を置きます。
家も仕事もスポーツもなんでも基礎が大事だと思います。
きっちりいい仕事をして、きっちりよい基礎工事が出来たと思います。
 
型枠をとってまたしばらく、固まるまで時間を置きます。
コンクリートは急激に固まるより、ゆっくり時間をかけて固まるほうが、
強度が増す特性があります。今回は雨が降ったり、気温も高くなりすぎず、
天候にも恵まれたと思います。
コンクリートが固まるのを待つ間、境界のブロック積みの工事をしていただいているところです。
 

 

コメント(0)

福知山マラソン

福知山マラソン!!今年も走ります。
 
今回で4回目の挑戦!! 11月の恒例行事なりました。
 
不摂生がたたり、去年より3キロ体重が増えています・・・。
 
何か目標がないと運動も続かない、意志の弱い私・・・。
 
今年はなんとか4時間のかべを破ります!!
 
とりあえず、増えた3キロを戻しましょう・・・。
 
3キロのかべもなかなかぶ厚そうです(笑)
 
 

コメント(2)

back to top