**手作りブルーベリージャム**

こんにちは。事務員B子です。
 
 
 
夏休み中に
ベランダ栽培のブルーベリーがたくさん実ったので
ジャムを作ってみました!! 
 
 
何グラム採れたのかわからなかったので
分量は適当です(;´Д`A “`
  
  
   
   
おそらく200グラムくらいだろうと予測し、
グラニュー糖を40グラム。
 
 
グツグツ煮込みました。

まぜていると、だんだんとろみがでできて
甘いいい香りが!!!
  
 
 
 
完成です

 なんだか写真では佃煮みたいですが…
 
煮すぎたのか少し固めでしたが、 
味は美味しい!!
甘さは控えめでした。
 
 
ジャムって意外と簡単に作れるのですね☆(゜∀゜)ノ
 
 
 
まだまだ実がなっているので
また作ってみようと思います。
 
 
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA