ドイツのことわざ

昨日は私の妻の妹の結婚式で、今話題の神戸に行ってきました。
新郎・新婦ともおっとりした性格が出ているほのぼのとしたあたたかな結婚式でした。
真美佳ちゃんおめでとう!!お幸せに!!

新郎の友人のお祝いスピーチで「結婚すると喜びが2人分で2倍になり、苦しみは2人で分け合い半分になる」と言うようなドイツのことわざがあり、そんな夫婦になって下さいとお話されていた。
なるほどそんなことわざがあるんだ。と思ったすぐ後、自分のことに当てはめて考えてみた。

結婚して10年がたち、子供も3人授かった10年間、苦労は半分?いやいや5人分で5分の1?
とんでもない!!一人で気楽な独身時代より苦しみは2倍?もっともっと5倍くらい?(笑)
しかし、家族と過ごして感じる幸せは一人で感じるより10倍・20倍も大きいと思います。

苦労も大きい分、喜びもそれ以上に大きくなるのかな。

仕事も同じ。苦労して決まった仕事ほど、喜びは大きいような気がします。
一人で開業し、スタッフが一人増え、二人増え、大変なことも増えたけれど、そこで得られる達成感はそれ以上に増えています。
これからもどんどんみんなと苦労し、みんなで喜び合えるトラストハウジングにしていきたい。

そんな結婚式とは関係ないことも考えながら、花嫁の両親への手紙を聞き、
私の小4の娘の将来の姿とダブらせ、こっそり涙目になった,楽しくもあり、少し切ない一日でした(笑)

6 コメント

  1. < ![CDATA[まったくその通りだと思います。 私も子供が1人いるのですが、苦労は倍以上ですね。。(笑 でも確かに喜びに関しては、何倍にもなり 独身とはまた違う幸せを感じることができています。 苦労は買ってでもしろといいますが苦労があっての喜び。 何事も表裏一体ですね。]]>

  2. < ![CDATA[結婚も仕事も楽しいばかりのほうがいいですけどね(笑) 苦労は苦労で楽しみながらお互い頑張りましょう!!]]>

  3. < ![CDATA[とても美味しそうですね。 是非とも一度食したいです。 炎ラーメンというのは字の通り、烈火の如く辛いラーメンという ことでよろしいのでしょうか? 激辛党の私としては是非チャレンジしてみたいです。]]>

  4. < ![CDATA[激辛党でしたか。。おそらくご想像通りです。 是非お近くにこられた際は、 ご賞味の上、レポートお願いします。]]>

  5. < ![CDATA[ 地域密着のブログいいなぁ。 あれ?‥日産車の宣伝がねェ あんなに取材きたのに~  ]]>

  6. < ![CDATA[ハイブリッドを売ってないからね。。。 近々、改めて取材に行きますわ。京都中探してもあんなに イケメン揃いのディーラーはないからな。]]>

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA